福岡市中央区の歯医者は横田デンタルクリニック | 小児歯科

将来の「むし歯ゼロ」につなげる治療

PEDODONTICS

幼い子どもの乳歯は、6~12歳ごろから生え始める永久歯にくらべてやわらかく、また、むし歯になりやすくて、いったんむし歯菌による汚染が始まると進行が早いのが特徴です。お子さんの歯の健康をお守りするために、予防を中心としたケアすることが大切です。当院では、小児歯科に力を入れ、お子さんのお口の健康をサポートします。気になることは何でもお気軽にご相談ください。

小児歯科の必要性

むし歯になりやすいのは、お口の中の汚れが落ちにくい部位で、年齢によってむし歯になるリスクが高い部位が異なります。むし歯を予防するための基本は毎日の歯みがきですが、そこに1年に数回の定期検診を加えてください。むし歯にかからないように汚れを落とし、歯みがきの仕方や仕上げみがきのコツをお伝えいたします。定期検診のメリットは痛くなる前にむし歯の進行を止められることで、そうすれば早期発見・早期治療につながります。

健康なお口を手に入れるためのポイント

お子様のお口の健康管理のために大切なのは、ご家族そろって口腔ケアの習慣を身につけることです。ママやパパがお手本になって積極的に毎日の歯みがきを行い、定期検診を活用すれば、お子様の口腔ケアの意識も自然に高まります。そして、それは将来に亘ってむし歯のリスクを低く抑えることにつながります。

POINT1 リスクを知ろう

リスクを知ろう

POINT1

歯並びにより異なるむし歯になりやすい部位を知りましょう。特にその部位を念入りにみがいて、汚れをしっかり落とすことが大切です。

POINT2 口腔内の細菌をコントロールしよう

口腔内の細菌をコントロールしよう

POINT2

むし歯や歯周病の原因の細菌は「バイオフィルム」に潜んでいますので、歯科医院での歯のクリーニングでバイオフィルムや歯垢、歯石を定期的に落としましょう。

POINT3 ホームケアしよう

ホームケアしよう

POINT3

毎日のケアをしっかりできるよう、歯みがき指導いたします。歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスを活用しましょう。

POINT4 継続的にメンテナンスしよう

継続的にメンテナンスしよう

POINT4

定期検診でお口の中やお口まわりの骨格、更には歯の生え替わりをチェックし、健やかな成長につなげることが大切です。

子どもをむし歯から守るために

歯が生えたときから、むし歯のリスクを負います。大切な歯をむし歯から守るための様々なアドバイスをお伝えいたしますので、定期検診をおすすめいたします。特に次のタイミングは歯科医院に行きましょう。

乳歯が生え始めたとき

まず下の前歯がだいたい生後6~8ヶ月で生え始めます。生えたての歯はやわらかくむし歯になりやすいため、食べたり飲んだりした後は、歯の汚れをガーゼでやさしく拭いましょう。様々な口腔ケアのアドバイスの他、お口まわりをチェックいたします。

乳歯が生えそろったとき

3歳くらいには乳歯が生えそろいますので、この時期も検診に適しております。「いずれ生え替わるから」と乳歯のむし歯を放っておくと、大切な永久歯にも影響しますので、この時期からお口の健康を守りましょう。

永久歯に生え替わり始めたとき

6歳ころに永久歯が生え始め、12歳ころにはほとんどの永久歯が生えそろいます。この混合歯列期は、歯がそろっていないため、汚れがたまりやすく、むし歯が心配です。また、生え替わりがうまくいくように促します。

小児歯科メニュー

歯みがき指導

むし歯予防の基本は毎日の歯みがきです。歯の生え方は一人ひとり異なるため、汚れがたまりやすい部位も異なります。その部位を中心に、歯ブラシの動かし方をアドバイスして、汚れがたまらないようにいたします。お子様は、ひとりでは汚れをすっかり落とすことはできませんので、ママやパパの仕上げみがきが欠かせません。仕上げみがきのコツもお伝えいたしますので、就寝前のひとときを楽しい歯みがきタイムにしてください。

フッ素塗布

フッ素には歯を強くするはたらきがあります。そのフッ素を定期的に歯面に塗布することでむし歯予防につながります。毎日の歯みがきの際に、フッ素配合の歯みがき剤を活用するのもおすすめです。歯科医院では、更に効率よく歯質を強くするフッ素を塗布します。まず、歯をきれいにみがき、汚れを落とし、エアーを吹きかけ水分を飛ばし、そして脱脂綿に浸したフッ素入りの薬剤を歯に塗ります。

シーラント

奥歯の噛む面にある溝は、複雑な形状をしていて汚れがたまりやすい上、歯ブラシが届きにくいため、むし歯にかかりやすい部位です。ここにあらかじめレジン(歯科用プラスチック)を埋めて、汚れの侵入を防ぎます。むし歯予防に有効ですが、シーラントははがれやすいので、定期的にチェックし、はがれたときにはまた埋めることが求められます。

子どもの歯の健康を守れるのはママやパパです。
生活習慣や口腔ケアを積極的に行いましょう。少しでも違和感に気づいたときは、早めにご相談ください。